auスマートパス

  • 2012.12.29 Saturday
  • 15:12

auスマートパスというサービスがあって、色々な有料アプリやクラウドなどのサービスが月額390円で使えます。
それが来年の4月まで無料で使えるという事で登録してみました
元々有料で使っていた天気予報や競馬情報のアプリが使えるので390円払ってもいいかな〜と思っていたところです。

今までお金払ってまでは使わないと思っていた色々なアプリが使えて便利ですね〜
アプリもスマートパス版は普通の有料版とは少し違う内容のようですが、十分な機能です。

久しぶりにあれこれアプリをダウンロードして試していたら、午前5時になっていました。
やばい!寝なきゃ
そんな時に丁度目に付いたのが『らくらく睡眠アプリ』
おおおおおお!

早速ダウンロードして試してみました。
内容は3つあり『眠くなる読書』『眠くなる円周率』『眠くなる羊』
まずは『眠くなる読書』
興味の無い読書をして眠りに就くというものですが、『人間失格』『学問のすすめ』『安部一族』など名作揃い。
ちゃんと読んでしまって眠れない(笑)

やっぱり眠る時は羊かなと『眠くなる羊』を選択。
何もない牧草地帯をたまに通る羊を数えるものですが、20秒〜30秒に一匹しか出てこないので次はまだか?とかなりイライラする内容で眠るどころじゃない。
しかもカウンターの数字が6桁まである
何日数えるのを想定してるの?(笑)

最後に『眠くなる円周率』
名前の通り円周率の数字がゆっくりと流れていくものです。
どこまで行くのだろうと興味はあるものの、中でもこれが少し眠気を誘うかな?

どちらにせよ役に立たないアプリでした
どんな睡眠アプリでもコタツには敵いません。
現在コタツで日記を書いていますが超〜眠たいです

競馬の税金

  • 2012.12.04 Tuesday
  • 17:21
 あっという間に師走となりましたね
気分だけが焦ってやる事は何もすすまない〜。

先日、3年間で約30億円の配当を競馬で受けていた人に6億9千万円の追徴課税があったとのニュースを見ました
なかなか競馬が当たらない私としては30億円も当てるなんて羨ましい話ですが、問題は30億円を稼ぐために2億8千万円以上を使っていること。
つまり純利益は1億6千万円ぐらいだそうです。

私の競馬とは桁が違いすぎる(笑)

1億6千万円の収入に対し6億9千万円の税金とは確かに納得もいかないし、普通のサラリーマンでは払えるわけもありません
これって法律的にはどうなのか調べてみました。

競馬の配当金は一時所得となり課税対象です。
収入を得るために支出したお金は経費として認められています。
法律上は配当金を得た馬券を買った費用は経費ですが、その他のハズレ馬券は経費とならないというわけです。

ギャンブルというものを考えれば当り馬券のみを買うことは不可能ですから、ハズレ馬券が経費として認められないというのは何とも理不尽ですよね
これでは当たっても当らなくても損をすることになります。

どのように裁判の判決が下るのか興味深々な話題です

振り返れば奴がいる

  • 2012.01.27 Friday
  • 02:35

最近、海外ドラマににも少々飽きて来たので、久しぶりに日本のドラマでも見ようかとレンタルDVD店に行きました。

お目当ては話題になっていたのに一度も見た事が無かった『JIN』だったのですが、レンタル中でした
何見ようかとウロウロしていると、見た事ある番組でしたが『振り返れば奴がいる』が目についたので借りる事にしました。

20年ほど前のドラマなので当然ですが、久しぶりに見ると役者さんが皆若〜〜〜〜い
それにやっぱり面白いわー♪
DVD6枚でしたが一気に見てしまいました(笑)

それに思い出したのですが、昔このドラマを見て憧れたデュポンのライター
喫煙されない方は分からないと思いますが、ライターの高級ブランドで織田裕二が使っているタイプは当時で7〜8万円ほどしたと思います(今も殆ど変わらないはず)
蓋を開けた時に「ピーン」という何とも言えない良い音がします
いつか欲しいと思っていましたが、未だに買えません

もう20年後にはデュポンのライター買えるようになってるかしら?・・・・って、値上げ値上げでそれまでタバコが吸えるのだろうか?


新型うつ病

  • 2012.01.09 Monday
  • 13:56

最近、新型うつ病なるものが話題になっています。
自分に都合の悪い時に調子が悪くなり、都合の良い時には好調になるらしいです。
仕事で鬱病症状が出て療養のため休職した人が、休職中に遊び歩いたり海外旅行などへ行ったりと、色々問題が出てきているそうな・・・・
それって・・・・病気???

心の病というのは表面的には分からないので他人から理解されないというのは分かっていますが、ここまで来ると病じゃ無い人が居るのか?とも思えてきます
同じ鬱病という病名が付いていますが、本来うつ病とは周囲の状況などに影響される事無く、喪失感や絶望感を抱いてしまう鬱状態、あるいは躁状態になる事です。
仕事など部分的な状況で鬱状態となる新型うつ病も、「鬱症状が出れば鬱病でしょ」と言われればそうかもしれませんが、この両者は似て非なるものという感じがしますよね

まぁ、世の中色々な精神的な病が増えて来ているので、それが病気なのかどうなのかという議論は省いて、雇用や解雇、療養休暇やその間の規約、それに対応した新たな仕組みを作っていかないと駄目でしょう。

ちなみに私は学生時代は新型うつ病だったと思います(笑)
今もか・・・・

なぬ!!!!!

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 00:11
ネットのニュースを見ていたら、 福島原発の作業員に日当40万で誘われた!?

い、い、い、い、行きたいかも
水割りしか作れませんが(笑)

冗談はさておき、完全に命の保証は出来ません値段ですね(-_-;)
万が一被爆すれば一生ものだし命にかかわる仕事だから当然と言えば当然。
誰かがしなくちゃいけない仕事とはいえ、現場で作業をしている方やご家族の心境は察するに余りあります。

さて、最近よく聞く話題に原発は必要か否かという話があります。
極端な話になると計画停電も原発を必要と思わせるための偽装ではないかと・・・・

そこで私なりに少し他の電力について調べました。
諸説ありますが結論から言えば、他のものでも代替可能なようです。
火力発電はエネルギーやCО²の観点から好ましくありませんが、風力や太陽光発電をもっと推進してLED電気などで各自の省エネをすれば原発に頼る必要性はなくなる・・・・かも?

もちろん風力発電などは問題点が沢山あり、森林破壊・生物への影響・対応年数・コストなど今のところ環境に優しいというには程遠い現状です。
太陽光は環境には優しいかもしれませんが、コスト面でかなり割高のようです。
しかし、もっと真剣に取り組んで国内での生産や技術開発していけば、少しずつ改良されていくはずです。

今回の原発事故は想定外とのことですが、一度事故となれば日本全体を脅かす存在であるものに想定外なんてあってはならない事だと思います。
これから近い将来想定されている大規模な地震に備える上でも、脱原発は必要なのかもしれませんね〜




思わず笑った

  • 2011.03.19 Saturday
  • 14:14
 また地震関係の話になりますが、日本に滞在している中国人記者のコメントです。

彼は阪神淡路大震災も経験しており、当時の日本人の態度にも賞賛に値するものが多々あったと述べています。
そして今回は先日静岡で起こった地震のおりに静岡の飲食店に居たらしいのですが、地震直後には店内に多少の動揺があったものの、治まると皆何事も無かったように冷静な態度で、帰り際には店員がいつも通りの丁寧な対応でお辞儀をしたそうです。どんなときにも礼節を守る日本人の姿に非常に驚いたと述べていました。

日本人にしてみれば当然のような気もしますが、外国の方には異様な光景に映るのでしょうか?(笑)
確かに他の海外ブログや記事などにも、乏しい食料配給でもお辞儀をして感謝の意を忘れない日本人の姿に賞賛が寄せられています。

私は今まで陽気な諸外国の気質と比べ漠然と日本人はネガティブな方だと思っていましたが、有事の時に忍耐強く待てたり、少ない食料でも有難いと思う気持ちを持てる日本人は意外にポジティブなのかもしれませんね。

震災の中で

  • 2011.03.19 Saturday
  • 03:22
 東日本大震災から1週間経ちましたが、まだまだ多くの被災者の方の安否が知れず、原発も予断を許さない状況が続いています。
沢山の方が不自由な避難生活の中で、寒さと余震や原発の恐怖にさらされながら毎日を過ごしている現状には本当に胸が痛みます。

そんな中で、ふと目に止まった記事に唖然としました。
今回の震災や現状についての管総理の発言なのですが、内容は省略して最後の文章だけ・・・・

これからさらに大きな復興に向けての動きに対しても歩み出さなければなりません。こうした大きな被害を受けた時に、その被害の大きさに打ちひしがれるのではなく、被害を乗り越えて、日本に明るい将来を作るんだと。そして、これを機にこの地震災害の前よりももっと、たいへん多くの犠牲者の上で、もっと素晴らしい日本ができたんだと将来、そういう皆さんにご報告ができるように全国民の皆さんと心を一つにして頑張り抜きたい。皆さんにも頑張っていただきたい。そのことを申し上げて挨拶とさせていただきます。どうか一緒に頑張りましょう

地震災害の前よりももっと、たいへん多くの犠牲者の上で、もっと素晴らしい日本ができたんだと将来、そういう皆さんにご報告ができるように・・・・????

この状況で言う言葉か?しかも多くの犠牲者の上でって・・・・
私の日本語の理解力が足りないのでしょうか?(-_-;)

もちろん復興は大事ですし、被災された方々に激励の意味で発言されたとは思いますが、原発で命がけの作業や被災地で必死な救援活動が続く中でのこの発言は、あまりにもKYでしょ〜






calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

便利な壁紙

iphone用広角レンズ

インド旅行記

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM