輪島の人々

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 03:08
 仕事などで輪島へ来て生活している方に輪島での生活について聞くと、意外に気付かないけど「あ〜、なるほどね」と思う指摘が沢山あります。

まず、輪島の人は玄関先にチャイムがあるのに、鳴らさずいきなりドアを開ける。
確かにあるある
日中の在宅時には玄関にカギを掛けていない家が多いので、みんな取りあえずドアを開けて「こんにちは〜」って感じで入って来ます。
しかし都会から来た方は、いきなりドアをガチャガチャ回されると、何が来たのかと思ってかなり怖いらしいです
しかも開けたら選挙で挨拶回りをしている議員さんの奥さんで、ありえないと相当ビックリしたとか(笑)

それから面白いなぁと思ったのが、輪島の人は信号待ちや走行中にスレ違う車の運転手をジッと見るでした。
あはははは。分かる分かる!
都会だと逆に見ないようにするらしいのですが、輪島の人は確かにチェックしますねぇ
私は無頓着な方なので殆ど見ていませんが、みんな誰がどの車に乗っているとか、誰がいつ何処を通って行ったとかよく見てます。
車の台数が少ないし、まぁ狭い町ですからね。
朝早くゴルフに行ったりなんかすると、通勤中のお客さんから「今日はゴルフなの?」とメール来るし
しかし慣れていないと、スレ違う車がみんな睨んで行くようでかなり恐怖を感じるとか・・・・
確かにそう言われてみたら怖いかも

良くも悪くも長閑な田舎ならではの習慣ですねぇ

お葬式

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 02:46
 先日、妹が知人の親御さんが亡くなり、金沢の葬儀に出席しました。
輪島からも何人か行っていたのですが、そこで話題になったのが100円が要るか要らないか。

焼香銭の風習がある土地の方なら分かると思いますが、輪島の葬儀では一般的にお焼香をする時に焼香銭なるものが必要です。
浄土真宗の習わしらしいのですが、輪島では他の宗派も同じですね。まず100円を置いてからお焼香をします。
普通は葬儀に小銭を持って行かないので、知らずに出席するとかなり慌てる事に・・・

ある人が知らずに葬儀に出席して「500円しか無いけど、お釣りもらっていいの?」と聞いたそうです(笑)
もらっていいかどうかは不明ですが、そんな人は見た事ありません

というわけで、輪島でお葬式へ行く時は100円を持って行きましょう



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

便利な壁紙

iphone用広角レンズ

インド旅行記

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM